2015年3月21日(土)

こんにちは。 白濱です。 昨日ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。 昨日は大人の方のご来場が多い一日でした。 初めて指す人が多く、楽しかったです。 昨日の営業時間は午後5時まででした。 その後は道場のスタッフやお客さん達と北九州将棋フェスティバルの前夜祭に行きました。 今回は女流棋士が多かったです。 糸谷竜王も来ていました。 私は1年半前くらいに糸谷竜王ととある道場でお話する機会を設けていただいたことがあったのですが、 お話する前日にとある将棋指しから、 「糸谷さんと言えば右玉(みぎぎょく)です。右玉について聞くんです」 と教えてもらって、 「分かりました、みぎぎょくですね!」 と、何も分かってないのにしっかり返事をして、 いざ会って一通り聞きたいことを聞いた後に、 他には何について聞くんだったけ、あ、思い出したと思って、 「うぎょくについてなんですけど」 と言ってしまったことがあります。 そっこうで「みぎぎょくです」 と返されました。 その頃は今よりさらに将棋のことを分かっていなかったので、 色々な説明があまり理解できなかったのですが、そんな私にも分かるように話して下さいました。 さて、だいぶ話をそらしてしまいましたが、 前夜祭の抽選会では森下先生の扇子が当たりました。 教室で六枚落ちを卒業した生徒の賞品にしようと思います。 それではまた~