小倉将棋センター杯(2020.12.20) 結果

こんにちは。 しげ@席主です。 道場へのご来場ありがとうございます。 急に外が寒くなりましたね(;^_^A ついに私も長袖です(今頃?笑) 現在、新型コロナウイルスの第3波がやってきたと言われている状態です。 その影響か、全体的に週末の来場者数は少なめ…

第1回全国小学生棋童戦 福岡県予選 低学年部門 結果報告

こんにちは。 しげ@席主です。 随分久しぶりの更新となってしまいました(;^_^A せめて週一ぐらいで更新しないとダメですね。 さて、表題のとおり令和2年12月13日(日)に小倉将棋センターにて「第1回全国小学生棋童戦 福岡県予選 低学年部門」が開催されまし…

賑やかな教室♪

こんにちは。 しげ@席主です。 ご来場いただいた皆様、ありがとうございます。 またまた久しぶりの更新です(;^_^A 筆不精ですみません(´・ω・`) さて、いきなり将棋に関係ないネタですが、みんなに潰され…いや愛されすぎてしわしわのお爺ちゃんになっていたう…

佐藤広陸くんの特集がTVニュースで放映されました!

こんにちは。 しげ@席主です。 忙しさにかまけて久しぶりの投稿です(--; 道場&教室は、皆さまのおかげで活気が戻ってきております。 さて、今回はうちの初心者教室OBの佐藤広陸くんの特集がTVニュースで放映されました。 もう、全国優勝から2年経つんで…

道場内大会に少しずつ活気が!

こんにちは。 しげ@席主です。 結構久しぶりの更新です。サボっててすみません(;^_^A 一人体制に戻ってからはや一ヶ月経ちますが、仕事のペースを忘れちゃってます… 時差ボケは早く治さないと(笑) さて、先週からの営業報告をまとめて書いていきます。 先…

少しずつの日常

こんにちは。 しげ@席主です。 ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。 雨ばかりで湿度の高い日が続きますね。 木の盤駒の手入れが大変です(;^_^A さて、新型コロナウイルスの影響はまだまだ依然として残っていますが、徐々に道場・教室ともに以前…

【道場の様子】ご参加ありがとうございました☆

こんにちは。 今日は三か月ぶりの 小倉将棋センター杯が開催されました 大会形式で将棋を指すのは楽しいですよね 感染症対策で間隔を広く取ったのですが となりとの距離が遠いと対局に集中できるかもしれないなと思いました・・・! 皆様はどのようにお考え…

【道場の様子】明日は小倉将棋センター杯です!

こんにちは。 6月も終盤ですね。 これから感染症以外にも 自然災害などの対策も必要になりますね・・・ そして将棋界のニュースといえば藤井聡太先生の活躍が輝かしいですね! その影響か教室や道場の見学者・来場者が増えてきました 教室の見学は随時受け付…

【道場の様子】月例会の再開

こんにちは。 今日は快晴で 梅雨入りとは何のことだったのかと思うほどです⭐ 今日の小倉将棋センターでは 片野オープンリーグが開催されました お久しぶりの開催となってしまいましたが、ご参加いただきましてありがとうございました 少しずつではありますが…

【道場の様子】

こんにちは。 6月も半分が過ぎようとしていますね・・・! 席主は蒸し暑さ故に?アイスを食べてリフレッシュしていました。 しろくまの苺味がおいしいそうですよ。皆様も是非! 道場では去年アイスを販売して好評だったのですが 今年はどうしましょうか・・…

【道場の様子】将棋の研究

こんにちは。 木の盤駒が湿気で曲がってしまわないか不安になりながら換気をしています。 エアコンのドライ機能に頼ります・・・! 今日はお久しぶりにアマ強豪の方々が集まり研究会が開催されていました。 楽しそう 何か1つのことを極めるのは精神的にも体…

【道場の様子】覚えてほしい大事なこと

こんにちは。 今日の気温を見ると27度とありびっくりです。。。 席主は扇風機で暑さをしのいでいました。 ろくろうくんも暑そうです。 アツイヨ~ 明日からさらに暑くなるようでクーラーの出番ですね。 最近、 お久しぶりに教室を受講する入門クラスの子ども…

【道場の様子】感染症対策について

こんにちは。 6月になり蒸し暑いですね・・・ このような時期にマスクをつけていると熱中症になりそうです ただ将棋は対面で行うので、マスクは外せないですね・・・ お客様が感染症予防に協力してくださっているので 営業できているのだなと改めて感じてお…

【道場の様子】温かいお言葉をありがとうございます♪

皆様こんにちは。佐々木です いつもブログをお読みいただきありがとうございます。 九州南部が梅雨入りして、天候も気分も何だかどんよりしますね。 先日の記事でお伝えした通り、私は6月末で小倉将棋センターを離れるのですが、 お客様からお電話やメッセー…

【将棋教室受講者様へ】教室受講枠について

こんにちは。 今日は子ども・女性初心者将棋教室に通っている方へお知らせです 令和2年7月1日より コロナウイルスの影響および現在の利用状況を考慮致しまして 土日の将棋教室の3コマ目(15:00~16:55)を廃止致します。 ※1コマあたりの教室定員は15名と…

【ご報告】退職のお知らせ

将棋道場・将棋教室にご来場いただいている皆様 こんにちは。 いつもブログをお読みいただきありがとうございます。 小倉将棋センター スタッフの佐々木です。 私事ではございますが、一身上の都合により 6月30日をもちまして小倉将棋センターを退職すること…

【道場の様子】学校や将棋イベントの再開

こんにちは。 学校が再開し、通常通りの生活に近づいてきていますね 徐々に日常が戻ってきていることに喜びを感じつつも、対策を徹底しなければという緊張感もあります 今日は春から中学生になったげんきくんに 3月末から温めていた(笑)みんなからのメッセー…

【道場の様子】教室開講中です!

こんにちは。 5月も終盤になりもうすぐ6月・・・梅雨ですね~ 道場では6月から道場内大会を再開します そして既にお気づきかと思いますが、ブログのデザインを変えてみました 絵文字や文字色も自由自在なので更新が楽しくなりそうです♪ 今後も読みやすいブロ…

小倉将棋センター 2020年6月のイベント

・片野オープンリーグ 開催日:6月7日(日)・6月13日(土)・6月20日(土)13:00~ 参加費:800円(要別途席料) 参加資格:一般大会県代表経験者以外の方であれば、どなたでも参加可。先着順16名様まで(定員に到達次第締め切ります) 申込み受付期間:開…

【道場の様子】今後の道場内大会について

こんにちは! 経済活動が再開され職場復帰や学校の再開などで バタバタとお忙しく過ごされているかたも多いかと思いますがいかがお過ごしでしょうか。 今日の道場の様子です。 教室も少人数制で開講しております! 最近ブログ見てます~とお声掛けいただくこ…

【日程変更】長期休み子ども将棋教室について

先日お伝えしました 令和2年度 伝統文化親子教室事業「夏休み長期子ども将棋教室」 につきまして日程変更がごさいますのでお知らせいたします。 ご利用を希望の方は、申込用紙に必要事項をご記入の上、スタッフまで提出してください。 ※申込者は開催日時で…

【道場の様子】2020年5月16日(土)

こんにちは。 今日は緊急事態宣言解除後初めての土日ですね。 まだまだ終息とは言えませんが少しずつ活気が出てきたように感じます。 久々に写真付きです! 教室は定員を減らして開講しております^^ コロナとは長い闘いになりそうですが、気を付けつつ頑張…

【将棋情報収集法2】SNSについて

こんにちは。 今日は道場にお久しぶりの方々が顔を出してくださり とっても嬉しかったです(;;) 早く元の生活に戻れることを願うばかりです。 そして今更ですが、小倉将棋センターTwitterのQRコードを作ってみました! LINEもあります! ぜひチェックしてみ…

2020年5月9日(土)

こんにちは。 休日をいかがお過ごしですか~と言いたいところですが 緊急事態宣言は継続されていますし、到底終息したとは言えない状況ですので なかなか自由が利きませんね。 皆さまコロナの渦中、大変な時期だと思いますが お電話やメッセージ等で温かい励…

長期休み子ども将棋教室について

この度、伝統文化としての将棋を広く普及し次世代へと継承していくことを目的として、 文化庁の「令和2年度 伝統文化親子教室事業」からの委託を受け 小倉将棋センターを無料開放いたします。 ご利用を希望の方は、申込用紙に必要事項をご記入の上、スタッ…

【棋書の紹介4】新書

こんにちは。 今日はGW最終日ですね。 従来とはかけ離れたGWとなりましたね。 皆さま本当にお疲れ様です。 実は先日お伝えした おすすめの棋書についてですが どんどん新しい本が追加されています! ぜひご覧くださいね! 詳細はこちら↓ http://kokura-s…

【将棋情報収集法1】ブログについて

こんにちは。 今日はこどもの日ですね! コロナが無ければ福岡市で大会があっていた?のですが・・・残念ですね。 皆様は将棋大会やイベントなどの情報をどのように集めていますか? 小倉将棋センターの入り口付近にある「イベント案内コーナー」では 将棋夢…

福岡県支部連合会に加入しました

こんにちは。 しげ@席主です。 まだまだ新型コロナウイルスの収束は、かなり時間がかかりそうですね。 先が見えないのはすごく不安です(´・ω・`) さて、表題のとおり日本将棋連盟北九州支部は、今年度より福岡県支部連合会に加入いたしました。 以前から声は…

【棋書の紹介3】初心者向け入門書

こんにちは。 昨日とは一変、今日は雨が降りとっても寒いですね。 今時期体調を崩すと病院にも行きにくいので気を付けましょう・・・ 今日はタイトルの通り、初心者向けの入門書をご紹介いたします! 将棋教室にはルール・駒の動かし方から学びに来る方も多…

【棋書の紹介2】おすすめの棋書

こんにちは。 今日は快晴で夏のような気候でしたね^^ 今日はタイトル通り 席主おすすめの棋書をご紹介します! 当センターHPに新しく 「おすすめの棋書」という項目が追加されました! 開いていただくとこんな感じです↓ このようにおすすめの棋書一覧が…