2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年11月30日(土)

こんにちは。 実感湧きませんが、明日から12月ですね。 午前中の教室では歩の手筋を勉強しました。 安い駒で攻める勉強です! 一歩千金とはこのことでしょうか・・・ 使用した本は「将棋・ひと目の手筋」 席主のおすすめの本です! 午後からは片野オープンリ…

2019年11月24日(日)

こんにちは。 今日は豊前市で行われたカラス天狗杯将棋名人戦に参加した方が多かったようです。 参加された皆様お疲れ様でした。 教室では 大盤解説会が開催されました↓ 今回学んだことを読みの指標にしてくださいね。 午後からは片野オープンリーグが開催さ…

2019年11月23日(土)

こんにちは。 最近ブログ見てますよーとお声掛けいただくことが多く嬉しいです 今後も日々の様子を楽しく綴っていこうと思います。 今日の教室は5×5の皆様が席主の前に並んでいました↓ 可愛い・・・ 入門クラスを卒業した子もいました! 2月からよく頑張りま…

2019年11月17日(日)

こんにちは。 今日は9:00~ クラス編成選抜戦(教室内大会)が行われました! 月に一回教室受講者様が集まり大会を行っています^^ Aクラス 優勝 畑中君 準優勝 村田君 その他の結果は道場内の掲示板をご覧ください。 そして今日は沢山手合い戦をした…

2019年11月16日(土)

こんにちは。 最近朝晩は寒いですね 寒暖差が激しいので体調管理はしっかりしようと思います。 今日は寒いのに アイスの買い出しに行ってきました笑 夏は大盛況でしたが、冬も売れるのかな・・・ 今日の小倉将棋センターは特にイベントはありませんでしたが …

【日程追加】小倉将棋センター 2019年11月のイベント

こんにちは。 片野オープンリーグの日程が追加されましたので、 今後の日程も併せてお知らせいたします! ・片野オープンリーグ 開催日:24日(日)・30日(土) 13:00~ 参加費:800円(要別途席料) 参加資格:一般大会県代表経験者以外の方であれば、ど…

2019年11月10日(日)

こんにちは。 今日は大会応援のため山口県宇部市で行われた 山口県小学生王将戦へ行ってきました^^ 山口の子どもたちは礼儀正しく、指し手や作法が丁寧だなと思いました。 参加された皆様一日お疲れ様でした^^ 私は棋譜取りの練習にもなりいい経験になり…

2019年11月9日(土)

こんにちは。 小中学校は文化祭や体育祭などなど 慌ただしい時期のようですね・・・! 体調など崩されていませんか^^ 今日の教室は 5×5将棋をメインに頑張りました。 卒業者はいませんでした・・・ 皆さん苦戦したかと思います。 やはり席主は強いんです・…

2019年11月4日(月・祝)

こんにちは。 11月3日の7周年記念パーティーにお越しいただいた皆様、 祝福のお言葉やケーキなどくださった皆様 ありがとうございます。 そして8年目もよろしくお願いいたします! 文化の日の昨日は お客様に感謝ということで?たこ焼きを作りました! 昨日…

2019年11月3日(日)

こんにちは。 三連休2日目ですね! 今日は福岡市のQTネット将棋センターで アマ王将戦九州地区大会(A級)が行われています。 参加されている方の結果速報が続々と入ってきております・・・笑! 頑張ってください! 教室は1コマ目・2コマ目少人数でしたが …

2019年11月2日(土)

こんばんは。 5×5将棋に新しい手合いが増えました↑ 金銀3枚 VS 金銀4枚 教室卒業条件の1つです。 当然ミニ将棋なので簡単・・・ と思いきや・・・合格者0人でした。 5級の子も大苦戦です。 席主曰く、基本が詰まっているので、卒業時には必ず合格してほし…