2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の電王戦のこと

こんにちは。しげ@席主です。半日経って、心がだいぶ落ち着いたので書かずにはいられませんでした。昨日の電王戦のこと。佐藤慎一四段は、彼が奨励会三段の頃にふとしたきっかけで知り合い、それ以降ちょくちょく福岡に来てくれて一緒に遊んだり、地元の子供…

2013年3月30日(土)

こんばんは。しげ@席主です。本日ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。現在、道場の掃除で残業中(汗)残業ついでにブログも更新です。今日は京都高校将棋部の方々が来場されたのもあり、終始賑やかな一日でした。入門クラスの子の卒業の一番もあ…

2013年4月のイベント

・4月 月例会 開催日:4月21日(日)会場:小倉将棋センター受付:12:00-13:30(受付時間内に受付を終了されなかった方は、キャンセル扱いとさせていただきます)抽選:13:40対局開始:14:00申込み受付期間:3月30日(土)12…

2013年3月24日(日)

こんにちは。しげ@席主です。昨日ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。今日は定休日。現在、のんびりと道場を片付けております(笑)昨日も一昨日と同じく、将棋フェスティバルが開催中のためか、それほどお客さんは多くありませんでした。それで…

2013年3月23日(土)

こんにちは。しげ@席主です。昨日ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。今日はすごく良い天気ですね。道場内は結構暑いです(笑)昨日は「北九州ハイビジョン 将棋フェスティバル」が開催されている関係か、子どもが少なめの一日でした。全体的に…

北九州への将棋普及 その5

こんばんは。しげ@席主です。北九州への将棋普及に関する続編、というか報告です。以前の記事「北九州への将棋普及」「北九州への将棋普及 その2」「北九州への将棋普及 その3」「北九州への将棋普及 その4」とりあえずやってみよう!の気持ちで導入した…

2013年3月20日(水・祝)

こんにちは。しげ@席主です。昨日ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。今日は日差しが結構強いですね。風も結構強いので、暑さはそれほどではないですが。さて、昨日は、・・・お客さんがほとんどいなかったです(^^;ですから、特に書くことが…

2013年3月17日(日) 3月月例会

こんにちは。しげ@席主です。昨日ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。今日は朝から雨ですね。ちょうど道場は休みなので、のんびり掃除をする予定です(^^さて、昨日は月例会を開催しました。懐かしい顔ぶれや新規での飛び入り参加もあり、なか…

2013年3月16日(土)

こんにちは。しげ@席主です。昨日ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。まだ若干寒いですが、日差しは強くなってきましたね。道場内は結構暑くなってきました(^^;昨日は全体的にのんびりムードで、皆さん将棋を指していました。子どもは必死に…

北九州への将棋普及 その4

おはようございます。しげ@席主です。北九州への将棋普及に関する続編です。以前の記事「北九州への将棋普及」「北九州への将棋普及 その2」「北九州への将棋普及 その3」若干修正を重ねて、やってみることにしました!平日限定という点で、利用者がいるか…

北九州への将棋普及 その3

こんにちは。しげ@席主です。北九州への将棋普及に関する続編です。以前の記事「北九州への将棋普及」「北九州への将棋普及 その2」昨日の時点で考えていた部活動支援という形での普及案ですが、自分なりに気になる問題点がいくつかありました。1.将棋部…

北九州への将棋普及 その2

こんばんは。しげ@席主です。夕方からずっと寝てたので、変な時間に目が覚めてしまった(^^;妙に目が冴えて眠れない・・・ってことでブログ更新(笑)以前書いた記事「北九州への将棋普及」の続編です。前回挙げた案の中から、とりあえず(3)の部活動支援…

2013年3月10日(日)

おはようございます。しげ@席主です。昨日ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。昨日は22時ごろまで、お客さんと将棋を指してました(^^;今日は休みなので、ゆっくり寝る予定です(笑)昨日は、北九州市立大学の囲碁将棋部の皆さんが来場されて…

2013年3月9日(土)

こんにちは。しげ@席主です。昨日ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。このところ、急に暑くなりましたね。私は、道場内ではもう半袖です(^^;昨日の道場は、京都高校将棋部の皆さんや子ども達、新規来場者の方などとても賑やかで楽しい一日で…

ビラ完成!

こんばんは。しげ@席主です。突然ですが、小倉将棋センターのビラが完成しました。その勢いで、センター内にビラ置き場も作っちゃいました(笑)だから何だ?という話ですが(汗)ようやく完成して、嬉しかったんですよ(笑)ただそれだけです・・・

2013年3月3日(日)

おはようございます。しげ@席主です。昨日ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。今日は休みですが、朝から道場の掃除とゴミ捨てやってます(笑)でも、まだまだ眠い・・・さて、昨日は中学生以下の1日来場者数が過去最高を記録しました♪まだオープ…

2013年3月2日(土)

こんにちは。しげ@席主です。昨日ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。雨男よろしく、どうも月初めは天気がよろしくない日が多いなぁ・・・まぁ、これはどうしようもないことなんですけど(^^;さて、昨日は初来場や見学の方も来られ、なかなか…