2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年12月27日(日)

こんばんは。 白濱です。 先週の日曜日にご来場いただいた皆様、ありがとうございました。 【朝 こども・女性初心者将棋教室】 この日も、将棋大会を行いました。 土曜日よりも静かに、集中して考えている子が多かったです。 この日も上位2名には図書券サー…

2015年12月26日(土)

こんばんは。 白濱です。 先週の土曜日にご来場いただいた皆様、ありがとうございました。 【朝 こども・女性初心者将棋教室】 先週の土曜日の教室は、将棋大会を行いました。 棋力に差がある子どうしでは、手合いをつけて行いました。 優勝者と準優勝者には…

2015年12月23日(水・祝)

こんばんは。 白濱です。 昨日ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。 昨日の午前中は第8回将棋交流会を開催しました。 参加者は19名でした。 すみません、写真は撮り損ねました・・・ それと、昨日から、道場が妖怪横丁になりました。 23日~26日まで…

2015年12月19・20日(土・日)

こんばんは。 白濱です。 先週の土日にご来場頂いた皆様、ありがとうございました。 今期の順位戦は、最終日【12月25日(金)】までとなります。 どのクラスも、だいぶ進みました。 日曜日は、級位者オープントーナメントを開催しました。 その結果です。 12…

2015年12月12・13日(土・日)

こんばんは。 白濱です。 先週の土日にご来場頂いた皆様、ありがとうございました。 今年もあと半月で終わりますね!!早いですね~ 先週の土日は、A級とC級の順位戦がぼちぼち進みました。 A級は特に混戦模様です。 面白くなってきました。 C級は、大体…

12月5・6日(土・日)

こんばんは。 白濱です。 先週の土日にご来場いただいた皆様、ありがとうございました。 土曜日は、私は「北九州大会」という、九州中の大学将棋部が集まる大会に行ってきました。 私はそもそも将棋部に在籍したことがないのですが、 混ぜていただきました …

第8回女子アマ王位戦四国大会に行ってきました

こんにちは。 白濱です。 2015年11月29日(日)開催の、 第8回女子アマ王位戦四国大会(in愛媛県松山市 松山将棋センター)に行ってきました。 そのご報告です。 長くなります。 まず最初に、餞別をくださった皆さん、 日頃から将棋を鍛えてくださっている将…

2015年11月21・22・23日(土・日・月)

こんばんは。 白濱です。 この間の三連休にご来場頂いた皆様、ありがとうございました。 日曜日にはけり君のファン(男)が来て、終始「毛利先輩はいないんですか」 と尋ねてきました。 「いっつもいるんじゃないんですか?」 「おらんよ」 「なんでいないん…

第8回将棋交流会開催のお知らせ

こんにちは。 白濱です。 12月は小倉将棋センターも行事が盛りだくさんです! 【第8回将棋交流会】 開催日時:平成27年12月23日(水・祝)9:00~11:30 会場:小倉将棋センター 予定定員数:約20名 参加費:無料 参加資格:下記の条件を満たせば、どなた…

2015年11月14・15日(土・日)

こんにちは。 白濱です。 この前、個人情報が漏出する夢と、「貧乏将棋指し」と何かの記事に書かれる夢をみました。 ろくでもない夢ですね 笑 先週の日曜日は、級位者オープントーナメントを開催しました。 その結果です。 11/15 級位者オープントーナメント…

2015年11月7日・8日(土・日)

こんばんは。 白濱です。 昨日と今日ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。 道場内の順位戦が、少しずつではありますが進んでいます。 B級には新しい参加者が加わり、A級では昨日と今日で9局ほど進みました。 A級の結果はほとんどみんな拮抗していま…

2015年11月1日・3日(日・火)

こんばんは。 白濱です。 一昨日と本日ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。 今日で小倉将棋センターが3周年を迎えます。 皆さんのおかげです。ありがとうございます。 10月31日から、「片野名人戦」という名で、道場内で順位戦をやっています。 A級…

2015年10月31日(土)

こんにちは。 白濱です。 昨日ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。 昨日の朝道場に行くと、そこにいつもの道場はありませんでした。 中に入ると・・・ ここは!!!ネバーランド!! 一晩で蜘蛛も巣を張ってしまいました。 ネバーランドの住人達。 …

明日は!!!

こんにちは。 白濱です。 今すきやき丼を食べています。 昨日、良いことを思いつきました。 そして、席主に許可もとりました! 明日はハローウィン、ということで明日道場に仮装して来て頂いたお客さんには、 ドリンク1本サービス致します! 仮装はちょっと…

2015年10月18日(日)

こんにちは。 白濱です。 先週、先々週の土日にご来場いただいた皆様、ありがとうございました。 最近寒くなりましたね。 ほっともっとが、少し前から豚汁100円、 すき焼き丼お値段そのまま肉2倍をやっているので嬉しいです。 それと、結構な贅沢ですがファ…

2015年10月17日(土)

こんばんは。 白濱です。 昨日ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。 最近暖かくて過ごしやすいですね。 昨日は久しぶりのお客さんや、初めて来られるお客さんがいらっしゃいました。 私もいろんな方と対局させていただきました。 教室では、9級ま…

2015年10月10・11・12日(土・日・月)

こんばんは。 白濱です。 今回の三連休にご来場いただいた皆様、ありがとうございました。 この三連休は大人のお客さんが多かったです。 私もたくさんの方と指させていただきました。 久しぶりに指すお客さんも何人かいて、とても楽しかったです^^ 子供た…

2015年10月3・4日(土・日)

こんにちは。 白濱です。 先週の土日にご来場いただいた皆様、ありがとうございました。(今頃・・・) 先週の土日は、久しぶりのお客さんが数人いらっしゃっていました。 最近、ちょっとだけ落ち着いて指せるようになってきたのと、 強い人たちにちょっとだ…

2015年9月26・27日(土・日)

こんばんは。 白濱です。 先週の土日にご来場いただいた皆様、ありがとうございました。 日曜日は、無差別オープントーナメントを開催しました。 その結果です。 9/27 無差別オープントーナメント 参加者10名 0回戦 雪村 太郎〇-×宮繁 利明 白濱 美南子×-…

2015年9月19・20・21日(土・日・月)

こんばんは。 白濱です。 シルバーウィークの前半3日間ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。 この大型連休で北九州の強い人達だけでなく、遠方からも強い人達が遊びに来てくれて、 特に日曜の教室は佳久さんにS條さん、午後はT島さんという豪華メ…

2015年9月5・6日(土・日)

おはようございます。 白濱です。 先週の土日にご来場いただいた皆様、ありがとうございました。 土曜の教室では、金二枚の卒業者が二名でました。 おめでとう!! 日曜日の教室では、9級の子が多く、昇級大会となりました。 この昇級大会で、昇級者が一名出…

第7回将棋交流会開催のお知らせ(H27.09.22)

こんにちは。 しげ@席主です。 久しぶりのブログ登場です(^^; 日頃よりご来場いただいている皆様、本当にありがとうございます。 さて今回は、第7回将棋交流会開催のお知らせです。 小倉将棋センターのオープン時より北九州への将棋普及活動の一環とし…

2015年8月30日(日)

こんばんは。 白濱です。 昨日ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。 昨日の朝、道場内の臭いが良くなかったので ファブリーズをしました。 空気中にプシューとまいてたら、 液体がふわっと飛ばずにぶちゃっと飛ぶのでなぜだろうと思っていました…

2015年8月29日(土)

こんばんは。 白濱です。 本日ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。 夏休みも残り少なくなってきましたね。 今日は常連のお客さん達がいらっしゃっていました。 子供たちは、3人で10秒将棋の二面指しをやっていました(席主考案)。 それと、…

2015年8月23日(日)

こんばんは。 白濱です。 本日ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。 さて本日は、級位者オープントーナメントを開催しました。 その結果です。 8/23 級位者オープントーナメント 参加者8名 1回戦 亀山 慎之介×-○中嶋 俊介 雪村 太郎×-○藤春 忍 …

2015年8月22日(土)

こんばんは。 白濱です。 昨日ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。 昨日は大人の方のご来場が多い一日でした。 私も何局か対局させていただきました。 最近は、終盤で2つのテーマを持って将棋を指しています。 テーマと言っても、玉は下段に落…

2015年8月16日(日)

こんばんは。 白濱です。 昨日ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。 木曜から3日間、嘔吐と熱で休んでいました。 昨日は久しぶりに駒を触りました。 名簿をみると、お盆は大人のお客さんが多かったみたいです。 中にはお忙しくてあまり来ることの…

2015年8月2日(日)

こんばんは。 白濱です。 昨日ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。 昨日は、大人のお客さんが多く、 三段格~四段の方が四人ほどいらっしゃる一日でした。 私は日中は大人のお客さんと指して、 夕方は子供と指していました。 その、指していた子…

2015年8月1日(土)

こんばんは。 白濱です。 一昨日ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。 この間、ブラックモンブランが当たらないとブログに書いて数日後、 買いに行ったら100点当たりが出ました。大切にとっておこうと思います。 一昨日は、大人のお客さんが多い…

2015年7月26日(日)

こんばんは。 白濱です。 昨日ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。 さて昨日は、無差別オープントーナメントを開催しました。 その結果です。 7/26 無差別オープントーナメント 参加者8名 1回戦 伊藤 己義×-○田代 将 薬師寺×-○山本 涼平 藤春 …