2016年5月1日~5日(日~木)

こんばんは。 白濱です。 ゴールデンウィークにご来場いただいた皆様、ありがとうございました。 5月5日は、「第3回QTNet小・中学生こども将棋名人戦」に行ってきました。 会場はこのビルの2階でした。 入口です。 開会式の様子です。 中学生部門A・B・C級、小学生部門A・B・C・D・E級があり、 全体の参加者は約230名、その内小倉将棋センターからの参加者は26名でした。 小学生部門のA・B・C級と中学生部門A級は一発トーナメント、 小学生部門のD・E級と中学生部門B・C級は予選4局(3勝通過)後、本選です。 みんなの将棋を見てまわりました。 中学生部門では、小倉将棋センター同士の戦いが多数繰り広げられていました。 道場内の順位戦では2連敗している相手に勝ったり、 終盤のスピードの速さで逆転勝ちしたり、 詰まし間違えて逆転負けしたり、 持ち時間が残り少ない終盤戦だったりで、とても白熱していました。 小学生のD・E級部門は初心者クラスですが、もちろん強い子もいて、 勝ち抜けるにはちょっと難しいかな、という感じでした。 小倉将棋センターからの参加者で、入賞したのは2名でした。 中学生部門 C級三位 末次 翔磨君(右) 末次君は大会初参加で、三位入賞です。おめでとう!! 大会初参加の子は数人いましたが、これを機にどんどん大会に出てほしいですね。 中学生部門 B級優勝 中嶋 俊介君 (中央) 中嶋君はB級優勝です。勝負強いですね。おめでとう!! みなさんお疲れ様です。 結果はいきなり出るものではないので、 この大会での将棋をこれからの将棋に生かしていけるといいですね。 それではまた~