将棋を毎日指せる喜び

こんばんは。 なかなか眠れないしげ@席主です。 どうにも目が冴えてしょうがないので、ちょっと昔の思い出話でも・・・ 私が30歳手前のサラリーマン時代に「何かお金のかからない趣味でも探そう」と思っていたところ、将棋倶楽部24(以下24)と出会いました。 将棋は子どもの頃に楽しく遊んでいたゲームではありましたが、本格的に勉強した覚えはなかったです。 「これだ!」と思い、さっそく13級で登録(初心じゃないところが見栄。笑) ・・・・ 全然勝てませんでした(´・ω・`)ショボーン でも無料で毎日指せるという点が気に入り、また、全然勝てないことに対する悔しさもあったので、本を買ってきて一人で勉強を始めました。 本を読んでは実戦、の繰り返しの毎日。 私にとって将棋とは、PCの画面を相手に一人でやるゲームなのでした。 月日は流れ、24で初段になった頃、ふと思い立ちました。

「将棋の道場」に行ってみよう! 子どもの頃を除いて24でしか指した経験のなかった私は、先手後手を決める「振り駒」のやり方もわからない状態で、当時南小倉にあった道場に行ってみたのです。 実際は、いざ行ってみたものの何か入るのが怖くて、入る決心がつくまでにドアの前で7往復ぐらいしましたけど(笑)。 そんな感じで通い始めた将棋道場。 当時は仕事を辞めていたこともあって、ほぼ毎日のように通っていました。 すごく楽しい日々だったのを覚えています。 それからまた月日は流れ・・・ まさか自分が道場を開くことになるとは、夢にも思わなかったです(汗)。 ただ、今回自分が道場を開くにあたって「あの時の楽しい日々を多くの方に味わってもらいたい」という気持ちはありました。 それが今回の営業時間の変更に繋がっている部分はあります。 なかなか仕事をお持ちの方は、立場上「毎日将棋が指せる」というのは難しいと思いますが、やはり自分としてはそういう場をご提供したいなぁ、と。 皆様のご来場を、心よりお待ちしております。 よろしくお願いいたします。