12月2日(日)

おはようございます。 しげ@席主です。 ブログを更新する前にうっかり寝てしまって、気がついたらこの時間です(汗)。 昨日ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。 このところ急激に寒くなってきましたが、それでも子供たちは元気です(笑)。 1日と2日の二日間、知人のT君(福岡県代表の経験あり)が道場に遊びに来て指導をしてくれましたが、子供たちの圧倒的パワーの前にフラフラの状態になってました(;・-・) 八枚落ちを中心に、述べ100局以上は指したでしょうか。 T君、お疲れ様でした。 こき使ってごめんなさい(笑)。 日頃から子供たちを指導していて思うことですが、有段者が入門クラスの子を指導して鍛え、やがてその子達が有段者になり入門クラスの子供を鍛えていく・・・。 将棋というゲームは、そうして現在がある、という文化的な一面があります。 現在入門クラスの子供たちも、このまま将棋を好きでずっと熱心に続けてくれたら、きっと近い将来有段者になることでしょう。 それはもちろん、本人たちの努力の成果なのですが、やはりT君のような指導してくれた人達の存在も忘れないでいてほしいと思っています。 将棋は、決して一人では成り立たないゲームなのですから・・・。