2013年11月4日(月・祝)

こんにちは。 しげ@席主です。 昨日ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。 今日は道場の休業日。 ついさっきまで寝てて(汗)、出かける前のブログ更新です。 昨日は、来場者同士の手合い戦を中心に行いました。 現状はなかなか星が貯まらず、昇級はまだまだ難しい状況です(^^; でも、指導手合いでやると、結構上手がきつくなってきてるんですよね。 平手で指す機会も結構増やしているんですが、なかなかの手応えです。 しかし、皆が皆同じように伸びるわけではなく、やっぱり努力の差というものは徐々に出てきます。 それは「強くなりたい」とか「負けたくない」という気持ちの裏返しでもあります。 対局の結果は、棋力が同じくらいならサイコロの目次第的な部分はありますが、私は「勝ちたい」という思いの強いほうが勝つものだと思っています。 こういうメンタル面の強さ、というものはとても将棋には大事ですね。 そういう部分も、ぜひ鍛えていきたいと思います。 「強い心」を目指して、頑張っていきましょう。 それでは~