2015年1月4日(日)

こんばんは。 白濱です。 昨日ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。 私は現在乾燥により喉を痛めています。 冬は大変ですね~ 実は、昨日は「こども・女性初心者教室」の第一回目でした。 朝9時からオープンに向けて準備しました。 教室の指導は、席主、けり君、私そしてヘルプでA君も手伝ってくれました。 教室は2人の会員さんに指導者1名がつくような形で、 ほぼマンツーマンのような状態でした。 保護者の方々も教室を見に来られており、 教室に参加していただいたお母さんもいました(^^) けり君は、大盤を使って八枚落ちのポイントを解説していました。 会員さん達には、基本的に私たちスタッフと何局も対局を重ねてもらい、 どういった考えで指したらいいのか、 どの点が良くなかったかを伝えて、それを踏まえてまた対局する、という形でした。 結構中身の濃い時間だったのではないかと思います。 私も将棋を勉強し始めるとき、駒落ちで上手の人にずっと指導してもらってたので、 駒落ちで将棋の基礎をつける、地力をつけることの大切さがよく分かります。 将棋は見たことのない局面ばかり出てきますし、 優勢の将棋でも地力の差でひっくり返されます。 会員さんには、早々と教室を卒業してもらって、 午後の道場に移ってもらい、色々な人と将棋を指してもらいたいなと思います。 駒落ちで鍛えた後の平手の将棋は、強くなったことを実感すると思うし、 一層楽しいと思います。 今月は、現在道場に来ていただいている方にだけお声をかけさせてもらったんですが、 来月から新規の方の募集も行います(*'▽') 不明な点は、三浦・白濱までお尋ねください。 それにしても、午前中に教室、午後に道場というのは 結構疲れますね(^^; スタッフ一同頑張っていきたいと思います。 それではまた~