2015年2月21日(土)

こんにちは。 白濱です。 昨日ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。 最近雨の日が多いですね。 昨日も雨でしたが道場にはたくさんのお客さんがいらっしゃっていました。 私も対局をして過ごしました。 お客さんのIさんとは1勝1敗でした。 そして、「決着をつけよう」と言われて3局め、 角交換になり、負けてしまいました(T_T) 私は最近「緩急のコントロールを意識して指してみ」 と師匠に言われています。 今までは、最低限の受けで、スピード勝ちしに行く将棋 を目指していました。 しっかり受けても勝つような局面でも、 なるべく寄せにいっていました。 しかし私は「ここまできたら寄せきらなければ、決めなければ」 と思いすぎて転ぶことがよくあるので、 そのあたりの攻防のバランス、攻めの緩急を使い分けられるようになりたいと思います。 それではまた~