2015年9月5・6日(土・日)

おはようございます。 白濱です。 先週の土日にご来場いただいた皆様、ありがとうございました。 土曜の教室では、金二枚の卒業者が二名でました。 おめでとう!! 日曜日の教室では、9級の子が多く、昇級大会となりました。 この昇級大会で、昇級者が一名出ました。 雪村太郎さん 7級→6級 おめでとうございます! その後、9級の中島君にもリーチがかかりました。 後一勝で昇級です。 午後からの道場で、昇級の一番を指すことになりました。 昇級の一番の相手は私です。 手合いは二枚落ちです。 対局前、中島君は一所懸命二枚落ちの定跡を勉強しています。 私はビビンバ丼を食べてエネルギーを補給しています。 どうなるのでしょうか!? 中島君は高美濃に組み、飛車角銀で攻めてきます。 それに対し私は・・なんだか主張がありません。 終盤、私は飛車を取って打ち込み、成桂と桂で攻めているものの、 中島君の金銀三枚による寄せのほうが厳しいです。 結果・・・負けました。 ということで、中島弘貴君9級→8級 おめでとう! その後、7級の中嶋君にもリーチがかかりました。 昇級の一番は私です。 手合いは飛車香落ち、龍はつくられ、玉は狭く、 私がボロ負けしていました。 ですがなぜか入玉でき、反撃して逆転勝ちです。 セーフです。 しかしそれでも中嶋君にはリーチがかかっています。 そして、同じ7級の横山君にもリーチがかかっています。 7級どうしで、潰しあいの昇級の一番が行われることとなりました。 終盤戦、どっちが寄せきるのが速いかの局面、 中嶋君の手番です。 王手角取りで飛車が打てます。 玉を挟み撃ちにできそうで、自玉に危機をもたらしている角も抜けます。 ここで中嶋君、王手角取りで飛車を打った! ・・・つもりが、駒台の駒を取り間違えて角を打った! ここで、スピードが入れ替わり横山君が勝ちました。 横山祐汰君 7級→6級 おめでとう! 一日に昇級者が三名も出ました。 昇級された皆さんおめでとうございます。 今週はいよいよ将棋合宿です。 この合宿で将棋が強くなりたいですね。 それではまた~