2016年2月6日・7日(土・日)

こんばんは。 白濱です。 先週の土日にご来場いただいた皆様、ありがとうございました。 土曜日の教室は、小学生名人戦の前日ということもあってか、たくさんの子供が来ていました。 午後の道場も、学生から大人までたくさんの人で賑わっていました。 それから、八枚落ちの卒業者が1名でました! 野口菜々美ちゃん入門クラス(八枚落ち)→9級です!!おめでとう! 基礎をしっかりつけてもらうため、 数か月前に八枚落ちが三連勝で卒業から五連勝で卒業に変わりました。 この条件をクリアした小学生は、菜々美ちゃんが初です。 最後の一番も、強い勝ち方でした。おめでとう!! 日曜日は、道場はのんびりしたスタートでしたが、 夕方くらいから結構人が増え始めて順位戦も進みました。 そしてこの日は、当教室の生徒達の多くが、 「第41回さなる杯全国小学生将棋名人戦福岡県大会」に出場しました。 その中で、B級優勝を果たしたのが佐藤広陸君です!! B級の参加者は40名で、勝ち抜くのは大変だったと思います。 まだ年長さんなのに、 小学生の大会でこれだけの成績を残すのはほんとすごいですね。 道場でも自分から「指そう」と言っていつもたくさん対局しており、 道場内の順位戦も道場内トーナメントもどんどん参加する姿勢が生きているんだと思います。 先日の新春飛梅杯大会小学生級準優勝、そして今回の優勝、 日頃の将棋の強さから、佐藤 広陸君9級→7級に昇級です。おめでとう!! そして、B級三位、四位も当教室の生徒でした! B級三位 中島 弘貴君 B級四位 亀井 陽奈ちゃん 弘貴君も陽奈ちゃんも、自分で平手の勉強をしているし、しっかり考えて指す子達です。おめでとう!!そしてさらに、 B級ベスト8 原 里久翔君 B級予選突破  雪村 京太郎君  百田 理乃ちゃん  野口 菜々美ちゃん 原 苺花ちゃん 弥永 凌大君  持溝 悠晴君  水谷 元気君 大羽 飛鳥君 です。中にはまだ5×5の金二枚や八枚落ちの子もいます。 スイス式4回戦もある予選を突破しています。みんな強いですね。 将棋が強くなれば後から結果がついてくると思うので、 いっぱい大会に出て、楽しく頑張ってほしいですね。 それではまた~