テーブルマークこども大会 2018年福岡大会 低学年部門にて佐藤広陸くんが優勝&田代悠貴くんが準優勝

こんばんは。

しげ@席主です。

 

冷房の涼しさに感激しながらの更新です(;^_^A

 

さて、表題のとおり「将棋日本シリーズ テーブルマークこども大会 2018年福岡大会」の低学年部門にて佐藤広陸くんが優勝、田代悠貴くんが準優勝とワンツーフィニッシュを決めてくれました!

 

勝戦はリアルタイムで棋譜中継を観戦していたのですが、双方の「絶対に負けたくない!勝ちたい!」という気迫が伝わってくる216手の大熱戦でした。

 

勝った佐藤君は、かなりの時間で我慢を強いられる苦しい展開でしたが、諦めない気持ちと勝負所での厳しさがとても素晴らしかったです。

 

負けた田代君は、結果こそ残念ではありましたが、素晴らしい成長とこの一局に懸ける気持ちを感じさせてくれました。

 

勝者も敗者も力の限りを尽くして戦い切った216手の棋譜は、手の良し悪しを超えて観る者に訴えかけるものがあったと思います。

 

今後もぜひ、切磋琢磨しながらさらに高みを目指してほしいと思います。

 

佐藤くん、本当におめでとう。

 

そして田代くん、この結果に満足はしていないかもしれませんが、立派な準優勝だと思います。

何より、この大舞台でこれだけの素晴らしい棋譜を残せたことに対して、やはりこの言葉を送りたいと思います。

本当におめでとう!