12月8日(土)

こんばんは。 しげ@席主です。 本日ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。 師走のこの季節、いよいよ雪もチラつくようになってきて、ものすごく寒くなりましたね。 道場も暖房が消せなくなってきました(;^-^) そんな中でも、子供たちは相変わらず元気です(笑)。 今日は大人の方が少なかったせいもあり、その元気さが一際目立ってました。 で、そのパワーを受け止めるために、こちらは四面指し指導に挑戦です! 手合は、 5×5のミニ将棋 八枚落ち 八枚落ち 六枚落ち 以上の計四面。 結果は・・・

勝ち 勝ち 勝ち 王手放置による負け(汗) でした。 初の四面指し指導でしたが、かなり難しいですね。 王手放置というひどいうっかりはあるし・・・ 終わった後、それぞれのポイントを指摘するのもなかなかの作業です。 指導する側も、もっと精進する必要を感じました。 でも、子供たちが何番も挑んでくるのを見ると「きっと強くなるんだろうなぁ」という思いになります。 道場の存在意義も実感できますしね。 将棋というゲームを楽しみつつ、礼儀や物の考え方などをしっかり身に付けてほしいと思います。 ・・・・・・ また写真撮るのを忘れました<(_ _)>ゴメンナサイ・・・ ※ちなみにこの営業日報は、基本土日祝だけの更新予定です。