北九州への将棋普及

こんにちは。
しげ@席主です。

久々の「営業日報」以外の書き込みです(^^;
いったい、いつ以来だろう・・・?

最近、道場への問い合わせや新規来場者も少しずつ増え、ほんの僅かですが軌道に乗り始めたかな、と感じています。

まぁ、規模的には全然まだまだですけどね(汗)

そんな中、道場を始めた当初から持っていたある「気持ち」について、最近よく考えるようになってきました。

それが表題の「北九州への将棋普及」です。

いや、せっかく地元で将棋道場始めたんだから、何かやってみたいなぁ、と。
とはいっても、うちの道場でできる規模なんてちっちゃなものですが(汗)

で、今日は暇なのでいくつか頭に浮かんだ案を挙げてみると、

1.うちの道場でできる規模の子供大会の開催(参加費無料)

これはなかなかハードルが高いけど、やってみたいことの1つ。
日曜日が潰れちゃうのは経営的に痛いけど(汗)
まぁ、そんなこといってたら普及活動なんてできないよね。

2.道場の一日無料開放

これは、その気になればすぐにでも出来ますね。
例えば、毎月29日を「普及」の日としてどなたにも無料開放する。
あんまりシャレは利いてませんけど(^^;

3.部活動支援

北九州とはいっても、地理的に近場の学校になるんでしょうが、決められた平日に部活動の一環としてうちの道場を無料で利用できるようにする。

これもその気になれば導入は簡単ですが、利用する(できる)学校そのものが少なさそう。
学校以外(例えば企業とか)もOKにすればいいのかな?

まぁ、まだまだ思いつき程度の状態ですが、何かやりたい気持ちはあります。

何か良い案はないかなぁ・・・?
ご意見・ご要望がある方は、コメントにてお願いします(^^

さて、お仕事お仕事・・・