2013年3月9日(土)

こんにちは。
しげ@席主です。

昨日ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

このところ、急に暑くなりましたね。
私は、道場内ではもう半袖です(^^;

昨日の道場は、京都高校将棋部の皆さんや子ども達、新規来場者の方などとても賑やかで楽しい一日でした。

やはり、若い子達は成長が早いですね。
以前こちらが勝てた手合いでも、負けることがちょっとずつ増えてきています。

入門クラス以外の子供たちは、実戦の機会をどんどん増やしています。
厳しい手合いが結構つきますが、頑張って昇段・昇級を目指してほしいですね。

こちらも必死に止めにかかりますけど(笑)
ぜひ、それを乗り越えてほしいものです。

ただ、あくまで段級は目安でしかありません。
基礎の力をしっかり身に付け、その上に自分の将棋を組み立てていく。

それがしっかりとした形になったときには、必ずそれにふさわしい段級になれます。

力をつけ、その結果勝ち負けがついてくる。
そういう気持ちで頑張っていきましょう!