2013年3月16日(土)

こんにちは。
しげ@席主です。

昨日ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

まだ若干寒いですが、日差しは強くなってきましたね。
道場内は結構暑くなってきました(^^;

昨日は全体的にのんびりムードで、皆さん将棋を指していました。

子どもは必死に昇級の白星を貯めようとしていますが、世の中そんなに甘くない(笑)
きっちりと大人に止められていました。

まぁ、そう簡単に昇段・昇級はさせませんよ(-。-
上がりそうな星が貯まったら、鬼が出てきますから(笑)

ただ、近々また入門クラスからの卒業者が出そうな気配はあります。
みんなしっかり、こちらの玉を追い詰めるまではきています。

問題は最後の最後、捕まえることができるかどうかです。

「玉は包むように寄せよ」

これを実行できるかどうか。

それと、詰将棋ですね。
詰んでるのを逃すことも多々あります。

最後を間違えたら、そこまでの内容が100点満点でも意味がない。

最後まで真剣に考えて指すようにしましょう!
みんな、頑張れ♪