2013年4月7日(日)

おはようございます。
しげ@席主です。

今日はお休み。
ゆっくり起きる予定でしたが、寒くて目が覚めました(^^;
ブログ更新したら、もう一度寝ます(笑)

昨日も、子どもたちが相変わらず賑やかな状況でした(汗)
しかし、着実に力はついてきているようです。

徐々に同世代の子どもが増えてきて、抜かれたくないという気持ちが良い方向に出ているようです。
切磋琢磨できるライバルがいるのは、良い事ですね。

駒落ちではっきり地力がついてきた子には、平手で教えることも増えてきました。
感想戦では、駒落ちで学んだことを平手でどう生かすか?ということを中心にやっています。

平手の形を教えるのも大事だとは思いますが、勝ち方を教えるのではなく、勝ち方を自力で探していける力を身に付けてほしい、という考えからです。

その方が、応用も利くようになりますしね。

少し遠回りなやり方かもしれないですが、当センターの方針としてその部分がブレないように、今後も指導していきたいと思っています。

それでは、ゆっくりと寝てきます(笑)

※今回は写真無しです