2013年5月18日(土)

こんにちは。
しげ@席主です。

昨日ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

今日は一日雨なのかな・・・
昨日は暑すぎるぐらいだったのに(^^;

さて、道場は普段と変わらず賑やかでした。
常連の方も少しずつ増えてきて、とても良い感じです♪

その分、一日に指す将棋の回数が格段に増えてますが(^^;
といっても、ほとんどは駒落ちですけどね。

駒落ちは、上手を持っても下手を持っても大変勉強になります。
特に上手側は、丁寧な将棋を指す練習にもなりますので、とても好きです。

有段者を目指している上級の方たちにも、駒落ち上手を勧めたりしています。

どんな戦型を指すにも、やはり基礎はとても大事です。
いきなり平手でやってもいいのですが、そこは「急がば回れ」ということで。

今蒔いている種が、やがて実をつけるのを楽しみにしています。

さて、今日は月例会。
準備しなきゃ。
ではでは。