2013年7月27日(土)

こんにちは。
しげ@席主です。

昨日ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

いよいよ夏本番。
皆さん、冷房病に気をつけましょうね(@@)←すでにやられてフラフラ(笑)

さて昨日は、手合い戦を中心にやっていました。
なかなか昇級のハードルは高く、子どもたちも苦労していますけど(汗)

うちの道場では駒落ちを導入しているため、平手だけ強くてもなかなか昇段・昇級ができないようになっています。

その分、地力が鍛えられて強くなれるとは思っていますけど。

残り1~2勝あたりから鬼の組み合わせが出てきて、振り出しに戻ることが多いです(^^;

「鬼だ~!」という子どもたちの悲鳴が道場内でよくあがります(笑)

でも、皆に「強くなってほしい」と願う気持ちが、席主を鬼にしているのです(汗)
決して意地悪ではありません(^^;

ぜひぜひ鬼の席主を乗り越えて、昇段昇級してください。

そして、遠く倉敷から「第12回全国小学生 倉敷王将戦」に参加していた宮脇 蒼空くんが、低学年の部で準優勝したというニュースが聞こえてきました。

蒼空くん おめでとう!

全国2位はとても素晴らしい結果です。
本人は、悔しさもかなりあるとは思いますけどね。

まだまだ、上には上がいる。
でもそれは、とても素晴らしく楽しみなことだと思います。

ぜひ次は、全国優勝を目指してほしいと思います。
精進あるのみ!ですね。

さて、今日も頑張って将棋指してきます。
それでは~