2013年11月9日(土)

こんにちは。 しげ@席主です。 昨日ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。 またもや週末は微妙な天気… もし雨男に段級があったら、六段間違いなしかな(汗) 昨日は複数の新規の方が来場され、楽しく一日指していました。 全体的に年齢層は若手が多いですが、最近は大人の方も増えてきて、かなりバランスが良くなってきました。 あとは、このまま人数が増えていけば、って感じです(^^ 女性への普及ももっと行っていきたいですね。 それには何とか「道場は敷居が高い」というイメージを壊していかないとなぁ。 とかく「強い人ばかり」だと思われがちな将棋道場。 他の道場はよくわからないんですが、うちは「入門クラス」から「級位者」が全体的に多いです。 もちろん、有段者の方もいらっしゃいますけどね(^^; 同じぐらいの棋力同士の対局はもちろん、級位者の方相手でも普通に有段者の方が指してくれます。 手合いは下手の方の希望に合わせますしね。 ですから、将棋が好きな方には、ぜひ一度遊びに来ていただきたいと思っています。 皆さん将棋好きですから、将棋仲間ができるのが一番嬉しいんですよね(^^ もちろん、そういう環境を少しでも整えられるように私も頑張っていきたいと思います。 それでは、今日も営業開始~ ではでは。