2013年11月10日(日)

こんばんは。 しげ@席主です。 明日はちょっと忙しいので、今日のうちに必死に更新です(笑) 今日は、来場者が全員小学生という「キッズデー」になりました。 対局を何局かこなしたあと、全員で詰将棋。 手数は短いのですが、作品集になっているものなのでなかなか難しく、全員が唸っていました(汗) 確かに解けることは大事なのですが、解けない間は考え続けることもすごく大事です。 そして諦めずに考え続けて、もし解けたとしたら、それはきっと「自信」に繋がります。 対局で強い人に勝って得る「自信」ももちろんあります。 「結果」も、もちろん大事です。 ただ、今はまだ力を蓄える時期。 結果だけではなく、自分が積み上げてきたものに対して「自信」を持てるようになれれば、きっとその自信はずっと自分を支えてくれるものになると思います。 「傲慢な自信」ではなく「謙虚な自信」を持てるように、どんどん自分を磨いていってほしいですね。 今日の自分を超えるために、また明日から頑張っていきましょう。 ではでは~