2014年1月12日(日)

こんにちは。 しげ@席主です。 昨日ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。 現在、第1回の将棋交流会を終えてすでにフラフラ状態ですヘ(@@ヘ)~~~ あと半日頑張らねば… さて昨日は、三連休の中日ということで来場者も少なめでした。 その分、1局の対局や感想戦に時間をかなり費やせましたけどね(^^ ここ2,3日、対局後の感想戦で「方針の立て方」という話をよくします。 形勢判断をもとに、この将棋はどうやって勝つべきなのか?ということをしっかり考えようというものです。 ・自分のやっている戦型にはどういう特徴があるのか? ・どういう方針で勝ちを目指すべきなのか? ・その方針に沿った指し手はどれなのか? 局面局面で次の一手を考えるのではなく、将棋を線としてとらえること。 手の流れ、というものをよく考えてみようという感じです。 難しくもあり、基礎でもあり… でもとても大事なことです。 壁にぶつかったときは、一度基本に立ち返ってみるのもいいかもしれないですね。 さて、残り半日頑張ります! それでは~