2014年1月13日(月・祝) ~第1回将棋交流会開催~

こんにちは。 しげ@席主です。 昨日ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。 今日は道場の休業日。 道場の片づけを始める前に、のんびりブログ更新です(^^ さて昨日は、普段と違い朝の7時半から道場に出勤。 理由は表題のとおり「第1回将棋交流会」を開催するからです。 まぁ、開催といってもそんな大げさなものではなく、単に9時から11時半まで道場を小学生以下に開放するっていうだけですが(^^; 今回は告知期間が短く参加者の少なさが心配されたのですが、北九州将棋センターの加藤先生のご協力をいただき、合計12名の参加者が集まってくれました。 加藤先生、参加者の皆様、本当にありがとうございました<( )> 内容は、普段指す機会のない相手を優先的にひたすら対局です。 多人数にもかかわらず対局中はかなり静かで、皆の集中力の高さがうかがわれます。 普段どおりに指せた子、調子の悪かった子など様々でしょうが、きっと良い刺激になったのではないでしょうか? 熱戦あり名局あり、もちろん迷局(?)もありの楽しい2時間半でした。 ぜひ、来月も開催したいと思います。 次回は外部からの参加もお待ちしております。 そして交流会が終わったあとは、通常営業へ。 交流会に参加していた子供たちは燃え尽きたのか(?)全員帰宅しましたが、新たな来場者は大人子供あわせ全員有段者という珍しい一日でした。 子供たちと同じく燃えつきかけていたしげ@席主も、身体に必死に鞭打って頑張りましたよ(--; 全ての営業が終わったころには、フラフラでしたけどね(@@ 大変でもあり、またとても楽しい一日でもあり。 今までもこんな感じで、どんどん将棋と離れられなくなったんだよなぁ、と思い起こす一日でした。 さて、明日からはまた通常営業。 そのためにしっかり今から準備です。 それでは~