2014年2月2日(日)

こんばんは。 しげ@席主です。 昨日ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。 本日は道場休業日。 所用を全て済ませて帰ってきて道場でブログ更新をしようとしたら、なぜかネットワーク障害(笑) そのまま疲れで一眠りしていたら、こんな時間になってしまいました(ーー; さて昨日は、開店から閉店までのんびり来場者の方と指す一日でした(笑) 子供たちはといえば、いつもと変わらず賑やかな状態です(^^; 小学生名人戦が近いんだから、もう少し緊張感があってもいいのになぁ… まぁ、いつもと変わらない雰囲気もまた良し、ですけどね。 最近よく言っていることは、読みや確認の作業をさぼらないこと。 子供は全体的に早見え・早指しで、それが悪いわけではないのですが、やはり腰を落として考える癖がついている子は全体的にしっかりした将棋を指していて、特にポカが格段に他の子に比べて少ないです。 時には有段者とも互角の将棋を指したりします。 盤上にはたくさんの宝物が眠っています。 できればじっくり考えて、より多くの宝物を見つけてほしいですね。 うちからの参加者で今年が最後の小学生名人戦になる子はいませんが、参加できる機会に限りがあるのも確か。 ぜひ、持てる力を最大限に発揮できるよう、頑張ってほしいところです。 その上で結果がついてきたらいうこと無しですね。 当日は観戦に行きたいところですが、道場があるので身動きできず(笑) とりあえず皆の活躍を祈ることにします。 それでは~