2014年11月22日(土)

こんばんは。 白濱です。 昨日ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。 どうでもいいですが、茶髪ロングから黒髪ショートボブにしました。 さっぱりして楽です(^^) そして、小倉将棋センターのパーカーが、ついにできました(^^) 左胸の部分。 私がデザインしました。 背中部分。スタッフ2人+ボランティア1人の共同デザインです。 私は最近、安全勝ちを目指すよりも、ぎりぎりまで手抜くということを意識して将棋を指しています。 昔は怖さが分かってない分踏み込んでいた(らしい)のですが、今は踏み込んだ後の嫌な筋が色々見えると踏み込めなくなっています。 ですが、強い人相手に安全勝ちなんて無理ですし、怖い筋を消すような手ばかり指してても攻めのターンがまわって来ないので、怖くてもスピード勝ちできると思えばなるべく踏み込むようにしています。 勝ってる将棋で、ゆっくりいっても勝ちそうな局面でも、あえて踏み込んで勝とうとしています。 でも、着地に失敗することが多々あります(;´∀`) もっと、感覚と読みと実践経験を積まなければですね。 それではまた~