2015年1月17日(土)

こんにちは。 白濱です。 昨日ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。 昨日は開店してすぐはのんびりとしていました。 しかし徐々にお客さんが増えていき、 営業時間終了後も数名のお客さんが将棋を指していました。 新規の方もご来場いただき、 賑やかな一日でした。 私も昨日は一日中対局をしていました。 楽しかったです。 それと、一昨日からついに、手を出してしまいました。 「羽生善治の終盤術」という本です。 今まで詰将棋、必死問題、寄せの手筋などの本で勉強していましたが、 この一冊は問題形式で終盤の考え方、方針を学べるいい本だそうです。 私にはまだ早い、難しいとのことですが、やってみることにしました。 まだ一昨日の夜中に40ページくらいしただけですが、難しいです( ̄▽ ̄) 考えてもほとんど間違ってますが、 なんだか力になる気がするのでやり遂げたいと思います。 ではまた~