第8回女子アマ王位戦四国大会に行ってきました

こんにちは。 白濱です。 2015年11月29日(日)開催の、 第8回女子アマ王位戦四国大会(in愛媛県松山市 松山将棋センター)に行ってきました。 そのご報告です。 長くなります。 まず最初に、餞別をくださった皆さん、 日頃から将棋を鍛えてくださっている将棋指しの皆さん、ありがとうございました。 11月27日(金) 松山に行く直前、日中に強い有段者に将棋を鍛えてもらいました。 ありがとうございました! 21時50分小倉発松山行きのフェリーに乗るため、 暖かいウインドブレーカーを上下着て、フェリーに乗って松山へ。 夜は結構寝れました。 11月28日(土) 色々なお店をまわって、日頃お世話になってる皆さんにお土産を買いました。 誰に何を買うかを結構まじめに考えて、たくさん買って満足しました 笑 その後は、将棋が指したいなと思って松山将棋センターに行きました。 松山将棋センターは、お客さんがたくさんいて、賑わっていました。 私は初段で申請しました。 色々な方とあてていただき、夜の7時すぎまで対局しました。 結果は4勝2敗でした。 この日は宿に泊まりました。爆睡しました。 11月29日(日) いよいよ当日です。 丁寧に指すことときちんと読みを入れることを目標に指そうと思いました。 出場したのは「代表決定クラス」です。 優勝したら12月20日の全国大会に出場できます。 選手の皆さんは色々な大会に出場しているバリバリの将棋指しでした。 LPSA渡部愛初段が審判長です。 持ち時間は20分30秒、予選は2勝通過2敗失格です。 私は2連勝で通過しました。 午後から本戦です。 準決勝で、研修会C2在籍の方とあたりました。 途中、私が悪くして、苦しくなりました。 結果、負けました。 途中の、この局面からの指しまわしが悪かったなという自覚があったので、 どういう構想でどんなふうにしたら良かったのか、 相手の方と一緒に感想戦をしていただきました。 一通り感想戦した後、ふと我に返りました。 さっきまで、ゼロに近くても一応ゼロではなかった優勝の可能性が、 今ゼロになったんだと思うと、悲しいというかむなしいというか、 よくわからないショックがこみあげてきました。 しかし、次は三位決定戦です。落ち込んでいる場合じゃありません。 気持ちを切り替えて、さっきの対局のことはとりあえず今は頭から切り離そうと思いました。 丁寧に読みを入れて、三位決定戦は勝ちました。 そして、私が準決勝で当たった方が優勝しました。 (三人とも盾をもらって、そっちの方の写真は、渡部女流が撮ってます。) 松山将棋センターの児島先生は面白い方で、 何回も笑せてくださって、場が和みました。 参加賞に、大根と、大量のみかんと、 ポンジュースとかわいい今治のフェイスタオルをもらいました。 さらに、三位の賞品として、 賞状と盾ともう1本大根と、今治バスタオルをもらいました。 かなりたくさんお土産をいただきました。 そういえばけり君にはお土産を買っていないので、 けり君には大根をお土産にしようと思います。 この後、渡部女流と飛車落ちで指導対局をしていただきました。 負けましたが、内容は悪くなかったと思うので、良かったです。 この日の夜、フェリーに乗って帰りました。 夜は布団に入った後も4時間寝付けませんでした。 以上、長くなりましたが報告終わりです。 応援してくださった皆さん、結果出せなくてすみません! それではまた~