12月29日(土)

こんばんは。
しげ@席主です。

本日ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

いよいよ今年の営業も、残すところ明日のみとなりました。
最後の一日は、納得いくまで将棋を指したいと思います。

年末も近づき学校も冬休みに入ったため、子供の来場者が若干増えました。
おかげで今週は、賑やかな毎日だったと思います。

現在の棋力はもちろんばらばらですが、皆将棋が好きなのは間違いありません。
とりあえず、最初は丁寧に将棋を指すことを心がけてほしいと思います。

「将棋は会話」だとよく言われます。

お互いの考えを盤上でぶつけてこそ会話になるのであり、そのためには、指し手の一手一手に「自分はこう考えているんだ!」という意思表示が必要です。

現状、まだまだそれができない子がほとんどなのですが、いつかそういう会話が子供たちとの対局でできるようになれば、と思います。

もちろん、子供だけでなく大人の方とも将棋を通じて、さまざまな交流を行っていきたいと思います。

明日の年内最終営業日。
お時間のある方は、ぜひお越しくださいませ♪