2013年1月14日(月・祝)

こんにちは。 しげ@席主です。 昨日ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。 今日はのんびり実家に帰ってきてブログを更新しています(笑) この3連休は既存・新規含め多くの方にご来場いただきました。 私もずっと将棋を指し続けてたため、さすがに昨日の業務終了後はフラフラでした(^^; しかし、やはり数多く対局していると、それだけでも強くなっている手応えを感じますね。 対局数が少なくても、中身が充実しているとまた同じように感じるものですが。 「質より量」 「量より質」 どちらも間違ってはないんだと思う今日この頃です。 ただ最近は、あまり「疲れたから休もう」と思わないようにしています。 疲れたときに、そこからさらに負荷をかけてどれだけ良い将棋が指せるか。 いわゆる「頭の体力」を鍛える訓練をしています。 「考えるのを止めたら、そこで対局終了です」 某バスケ漫画のパクリですけど(笑) まだまだ子供を鍛える前に、自分を鍛えないといけない気持ちです。 明日からまた頑張ります!