2013年4月14日(日)

おはようございます。 しげ@席主です。 昨日ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。 今日はお休み。 のんびりしたいところですが、所用でもうすぐ出かけます(^^; 午後からは道場の掃除をしないと・・・ 昨日は「あれ、今日は子どもの日だっけ?」と思うぐらいに来場者は子供ばかりでした。 賑やかさは・・・いつものとおりです(汗) 子どもの対局を見ていて思うのは、とにかく早見え早指しなこと。 それはそれで悪くはないのですが、そのせいか、簡単な一手詰めを見逃したりしちゃってる。 せっかく基礎をしっかり鍛えているのだから、もう少ししっかり考えた将棋を指してほしいところですね。 現在は、スピード競争のような将棋になっています(汗) これから手合もどんどんきつくなり、相手も強化されていきます。 勝つことの難しさを、どんどん実感することでしょう。 自分の持っている力をフルに出し切れるよう、集中して対局に臨んでくれれば、と思っています。 ※今回は写真なしです