2013年4月28日(日)

こんにちは。
しげ@席主です。

昨日ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

ついに今日から道場内は冷房を使用することにしました。
窓を開けると、砂埃で咳が止まらなくなるものですから(--;

さて、昨日はさすがに来場者が少なかったですね。
皆さん、GWを満喫といったところでしょうか?

そんな中、昇級にリーチがかかった子の昇級の一番がありました。

手合い戦4連勝と勝ち星を貯めて臨んだ一番、負けたらまた一からやり直し。
本人にとっては負けられない一戦です。

そして、その相手の子には昇級の一番だということを知らせた上で、相手をする気があるかどうかを本人の意思で選ばせました。

やる!と決めたら勝たなくてはいけない。
君にとって大会の決勝戦のようなもので、君の勝負強さを左右するかもしれない負けられない一番なんだ、とあえてプレッシャーをかけた上でです。

そしてその答えは「やる!」

ということで、実現した一番でした。

結果は・・・昇級はできませんでした。
形勢に差がついて以降、必死の頑張りでかなり盛り返したのですが、残念ながら届かず。

そして、形勢に差がつくきっかけとなったのは、時間を使わずに指してしまった結果、ただで駒をとられたことでした・・・。

もし、時間をしっかり使って考えていたら・・・
でも、指してしまった手はもう戻せません。

この悔しさをバネに、また昇級を目指してほしいと思います。
勝った子は少しですが、自信になったのではないでしょうか。

内容はまだまだですが、お互いの気持ちが入っていた見ごたえのある一戦でした。
二人とも、この気持ちを忘れないで頑張ってほしいと思います。

※今回は写真無しです