2013年5月11日(土)

こんにちは。 しげ@席主です。

昨日ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

かなり暑くなりましたね。 夏が来たのかと思うような暑さ。 道場内は冷房が切れなくなってきました(^^;

GWも明けて、来場者数もいつもの日常どおりに戻ってきました。 久しぶりにお会いできた方もいて、すごく良かったです。

また、このところ毎週新規の方からの問い合わせも増えてきています。 良い傾向ですね(^^

さて、最近の道場内でよくテーマになることは「いかに考える癖をつけるか」です。

子どもたちの昇級をかけた手合い戦を観ていてよく思うのですが、

「あぁ、勝ちがあるのになんでそんなに早く指して間違えちゃうんだろう・・・」

というのをよく見かけます。

もったいないなぁ、と。 それが棋力といわれれば、それまでなんですけどね(^^;

焦らず、ゆったりとしたリズムでもう少し考えてみよう、とはよく言ってます。

まずは、上級の人たちに勝てるようになるのが昇級への第一歩。 ぜひぜひ頑張ってほしいですね。

さて、今日もこれから営業。 頑張っていきます!

※写真、最近載せてないですね。忘れないようにしなきゃ(^^;