2013年5月25日(土)

こんにちは。
しげ@席主です。

昨日ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

5月も終わりが近づき、いよいよ夏がやってきますね。
暑いのは苦手なんだけど、寒いのよりマシかなぁ(--;

さて、昨日は全体的に来場者が少なかったです。
特に子どもは今日が運動会という子が多く、今日も少ないかな(^^;

まぁ、少ないながらも集まったメンバーで結構指しましたけどね。

最近、子どもと指していて「基礎の大切さ」をすごく感じます。

基礎がしっかりしている子は、知らない局面になってもそれなりに対応できるのに対して、基礎が固まってない子は知らない局面になると、極端に棋力が落ちる感じを受けます。

定跡も確かに大事ですが、駒落ち将棋で基礎をしっかり固めるほうが応用力が身につきますね、やっぱり。

あとは、早指しの癖を直すこと。
学校等で友達と指す機会が多い子は、考えているとすぐ急かされちゃうのか、なかなかこの癖が直りません。

これは本当に直しにくい癖なんだな、と最近実感しています。
しっかり考える癖さえつけば、すぐにでも昇級できそうな子はいるんですけどね・・・

なかなか将棋って難しい(^^;

まぁでも、努力を続けているかぎり、必ず強くはなれるはず。
楽しみながら頑張っていきましょう!