2013年5月26日(日)

こんにちは。 しげ@席主です。 昨日ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。 今日は明け方から風が強いですね。 午後からは雨らしいですし。 さて、昨日は予想通り、来場者のほとんどが大人の方でした。 まぁでも、天気が良かったので運動会にはちょうど良かったのではないでしょうか。 子どもたちは頑張ったかな? そんな中、昨日は六枚落ちをメインに駒落ちデーでした。 ほとんど一日、駒落ちばかり指してたかな。 私は六枚落ちが、駒落ちの中では一番好きなんですよね。 平手でも活かせる基礎がいっぱい詰まってる気がして。 手順を尽くされるとどうしようもない部分もあるので、上手としてはつらいものがありますが(笑) 入門クラスから始めた子どもたちが、現在苦戦しているのがこの六枚落ちです。 基礎がしっかりしつつ、若干応用も利かないとなかなか勝てません。 誰が最初に六枚落ちを卒業するか、とても楽しみですよ。 六枚落ちを卒業したら、いよいよ本格的に平手の勉強もスタートです。 私も、もっと勉強しておかなくては。 とりあえず、これから将棋の本を本屋で漁ってきます(^^; ではでは~。