2013年9月1日(日)

おはようございます。
しげ@席主です。

昨日ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

今日は道場の休業日。
天気も良いので、用事を済ませるために出かける予定です。

さて昨日も、雨が降り続ける中道場内では駒音が変わらず響いていました。
新しい仲間(と書いてライバルとも読む)も増えて、子供たちにもやる気が感じられます。

昨日の記事でも書いたとおり、このところ子供たちの基礎値も着実に上がった感があり、これからどんどん平手での実戦も増やしていく予定です。

大人の有段者同士が対局する中、その緊張感を感じながら観戦する子もいます。
早く、そういう人たちと対等に指せるようになってほしいですね。

逆に有段者の方々も、うかうかしてられないですね。
下からの突き上げは、なかなか厳しいですよ(^^;

現在、対局者が大人vs子供だったり男性vs女性だったり、年齢や性別・棋力に関係なく、うまく全体が一つのグループになってきている感じがあります。

ぜひこのまま規模を大きくしていきたいですね。

さて、出かける時間になりました。
夕方から道場の掃除をして、明日の営業に備えます。
ではでは~