2013年9月29日(日)

こんばんは。 しげ@席主です。 昨日ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。 今日は道場休業日。 朝から用事をこなしてクタクタです(--; さて、昨日の記事にも書きましたが、このところ新規の来場者の方が多いです。 その方々の中で、道場に来るきっかけになった最も多い理由が「ネット・ゲームで将棋をするようになって、人と指したくなった」というものです。 私も道場に通うようになったきっかけはまったく同じで、ネット将棋だけでなく人と指してみたくなったんですよね。 やはり、無機質にただ「ゲーム」として将棋を指すのと、他人と相対して将棋を指すのとはまったく別物という気がします。 こういった形で将棋の裾野が広がっていくことは、とても良いことだと思います。 おかげさまで、とかく高く思われがちな道場の敷居が、良い意味で低くなってきた気がします。 棋力は決して高くなくても、楽しそうに人と人が指しているのを見ると「あぁ、やっぱり将棋って面白いよなぁ」と思ったりする今日この頃です(^^ もっともっと、将棋に興味を持ってくれる方を増やしていきたいですね。 すでに興味をお持ちの方は、ぜひ一度ご来場ください♪ 新しい将棋仲間を、いつでも歓迎いたします。 それでは~