2013年10月5日(土)

こんにちは。
しげ@席主です。

昨日ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

どうにも月初めの土曜日は、雨男の本領を発揮するしげ@席主。
今月も快調に(?)雨を降らせました(^^;

そんな天気の悪さの中でも、ご来場いただいた方々と昨日は将棋三昧。
駒落ちによる指導対局をどんどん指していきます。

そんな中、昨日出てきたテーマは「位をとること」の大切さ。

将棋は「陣取りゲーム」としての要素がとても大きいのですが、意外にこの感覚はある程度の強さを身に付けた方でも、あまりこだわらない傾向があります。

昨日の指導対局の中でも、上手を完全に押さえ込むチャンスがあったのにその手が見えていながら指さず、結果下手が逆転負けしたというものがありました。

局後の感想戦で、その手を指していたらどうなっていたか、をあえて上手側から見てもらうと「こんなにこっち(上手)が悪く感じるとは思わなかった」という感想でした。

位をとることは、相手の駒の働きを悪くすることにも繋がります。
ぜひ、その意識をしっかり持って今後の対局に臨んでほしいと思います。

さて、今日も営業開始です。
それでは~