小倉将棋センター 第1回将棋合宿(2013.10.19-20) part.2

こんにちは。 しげ@席主です。 今日は「第1回将棋合宿」のパート2をアップします。 現時点で、パートいくつまでいくのかまったく決めてませんが、何とか4回以内で・・・(^^; さて今回は、出発前に(まぁ、予想してたとおりですが)ちょっとした問題が発生。 その問題とは・・・? それでは、はじまりはじまり~  

小倉将棋センター 将棋合宿 part.2 ~出発から現地到着まで~ さて、合宿出発当日。 7人乗りのレンタカーを借り、出発1時間前にきた指導担当員M君と、合宿に持っていく荷物(盤駒など)の準備。 前日からある程度は整理してたので、特に問題もなく1つのダンボールに「完璧(M君談)」に収まった。 交通手段は、前述のレンタカー(しげ運転)+M脇さんの車に分乗するということで決まっていた(M脇さん、ありがとうございます)。 あとは全員集合して出発!というだけのはずだったのだが・・・ しげ)あのさ・・・(予想はしてたけど)荷物が車に積めなくね? M君)えっ・・・ 実は、当初の予定では、レンタカー側は7人乗りに5人+荷物ということになっていたのだが、子供が当初の予定より2名追加となったため、荷物が車に積めなくなってしまったのである。 まぁ、ある意味子供が増えた時点で予想どおりではあったんですが(A;´・ω・)アセアセ で、どうするか考えた結果、 しげ)こっち6名+荷物で、M脇さんの車に1名追加できないか頼んでみよう M君)そうですね しげ)で、だ。最悪無理だった場合の話だが・・・ M君)はい しげ)1名何とかして減らすしかないよね?だって、荷物(盤駒など)ないと向こうついても何もできないしさ。 M君)どうやってです? しげ)(じっとM君を見つめながら)・・・小倉駅までは送っていくよ(*´д`)y-゚゚゚ M君)Σ( ̄□ ̄lll) という結論に(笑) 結果的に、集合時間前に着いたM脇さんに確認したところ、1名追加+荷物もこちらで大丈夫、とのことで事なきを得たのでした(良かったなぁM君)。 そんなこんなで、予定時間通りに全員集合したので出発。 途中休憩を挟みながらも、ほぼ予定通りの時間に合宿場所である「佐賀県青年会館」に到着。 いよいよ合宿のスタートです。 佐賀県青年会館 その2 つづく