小倉将棋センター 第1回将棋合宿(2013.10.19-20) part.3

こんにちは。 しげ@席主です。 今回は「第1回将棋合宿」のパート3になります。 ようやく現地に到着した我々小倉将棋センター組。 子供たちは遠足気分で、行きの車中でもウキウキ状態です。 しかし、いよいよ始まった将棋合宿は予想と全然違うものなのでした・・・ ウキウキ気分が吹き飛んだ子供たちは大丈夫なのか? それでは、はじまりはじまり~  

小倉将棋センター 将棋合宿 part.3 ~合宿開始から懇親会前まで~ 現地に着いた我々を出迎えてくださったのは、なんと福岡中央支部のI支部長とH副支部長。 先に着いて、待っていてくださったらしい。 飲み物の差し入れを多数いただき、本当にありがとうございました。 さて、いよいよ宿泊場所でもある大広間にて、将棋合宿がスタート。 まずはウォーミングアップで詰将棋を解くことに。 実はこれに先立って、行きがけの車の中で伝えていたことがあった。 それは・・・ しげ)今回は詰将棋は休憩です」が合言葉だからな この言葉が本気なのを、すぐに子供たちは知ることになる(笑) その後、六本松将棋道場の皆さんも合流。 適度に詰将棋を終え、有段者及び上級者グループと中級者及び下級者グループに分かれて、持ち時間15分切れたら30秒でいよいよ対局開始。 対局風景その1 その2 その3 その4 その5 皆、なかなか真剣に指していて雰囲気が良い。 そして、時間が経つにつれ対局が終わった人たちが出てきた。 子供たち)先生、対局終わりました! しげ)お疲れ!じゃあ詰将棋解いてて 子供たち)ハイッ! そうして、ある程度の対局が終わったところで、また次の手合いを付けていく。 で、また対局が終わった子供たちは・・・ 子供たち)先生、対局終わりました! しげ)お疲れ!じゃあ詰将棋解いてて 子供たち)ハイッ! ←まだ元気(笑) という感じで進んでいく。 でも、それが繰り返されてくると、明らかに子供たちの反応が変わってきた。 子供たち)先生、対局終わりましたぁ~ しげ)お疲れ!じゃあ詰将棋解いてて 子供たち)・・・(あれ、休憩は?) そして、このあたりから徐々に地獄絵図に(笑) 長時間脳に負荷をかけ続けた子供たちは、明らかに表情が疲れてきた。 中には、弱音吐きまくりで泣き顔のメンバーも。 N君)もう詰将棋ムリです~~~。お願いだから対局させてくださ~~い。 しげ)ダメです(-。- こうしておよそ3時間半。 脳に負荷をきっちりとかけてやる内容を何とかこなし、ようやく懇親会の時間を迎えたのでした。 つづく あれ?4回じゃとても終わらないな・・・(^^;