小倉将棋センター 第1回将棋合宿(2013.10.19-20) part.4

こんばんは。 しげ@席主です。 今回は「第1回将棋合宿」のパート4になります。 今日こそは1日目を終わらせますよ(-。- 次の土日にかぶったら大変ですしね(汗) それでは、はじまりはじまり~  

小倉将棋センター 将棋合宿 part.4 ~食事から初日(?)終了まで~ 合宿が始まってから、脳を酷使し続けてはや3時間半。 いよいよお楽しみの懇親会タイムである。 実は今回の合宿、結構なお金をこの懇親会部分に割り振っている。 だって、皆さん美味しいもの食べたいでしょ?(A;´・ω・)アセアセ ってことで、出てきたのはすごい量のご馳走だった(写真に撮ればよかった・・・) 事前に子供が多いと伝えていたせいか、子供の好きそうな揚げ物などが多い。 もちろん、大人でも満足する内容である。 実際、美味しかったし。 ただ・・・ 量が多すぎる(。┰ω┰。) 1人につき一人前分のカツ定食みたいなのがある上に、さらにすごい量の惣菜の山々・・・ 必死にここぞとばかりに頑張ったしげ@席主だったが、とても食いきれず。 用意してくださった青年会館の皆さん、残してごめんなさい(。´Д⊂)グスン 一応、限界といえるまで頑張りました・・・ こうして食事も終わり、各自いつでも寝られるように準備の終わった21時半に再集合。 初日の第2部がスタートした。 とりあえず第1部である程度の負荷はかけたので、第2部は実戦対局中心ののんびりとした雰囲気。 寝たい人はいつでも寝ていい、ということに。 ただし、将棋も指さず、かといって寝るわけでもなく暴れだす子供には、詰将棋を使った容赦ない説教をとばす。 注意しないと、すぐにだれるんだよねε-(;-ω-`A) ハァ… あえてノーコメント(笑) そんなこんなで時間も過ぎていき、あっという間に夜の0時を回る。 が、全然みんな寝る気配がない。 将棋を指す → 疲れて寝ると言い出す → 寝るといいつつ集まって暴れだす → 説教される → 将棋を指す このループが延々と続いていく・・・ 中には、お酒の力で森内名人(本人曰く)を自身に憑依させ、きっちりと和服(浴衣ともいう)でA君に五番勝負を挑むHさんの姿も(笑) そして、時間は午前1時、2時と過ぎていき・・・ ギリギリまで責任者として目を配っていようと思っていたしげ@席主が、限界を感じ部屋に戻ったのは午前5時(汗) 紅一点の参加者であるSさんも、同じ時間まで頑張っていた。 でも、頑張りすぎて頭がボケていたようで、その直後部屋は2階なのになぜか4階から降りてくる彼女の姿を見かけたけど(笑) 結局、徹夜組も多数出たようである。 みんな、将棋が好きだねぇ(-。-; こうして(2日目に大幅に食い込んだ)合宿初日が終了したのであった・・・ つづく