2013年12月7日(土)

こんにちは。 しげ@席主です。 昨日ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。 いよいよ本格的に寒い時期に入ってきましたが、ここ2,3日は日中少し暖かいですね。 おかげで風邪も引かず、何とか元気にやれています(^^ さて昨日は、級位者の方が多く来場されたため、来場者同士の対局がメインの一日でした。 入門クラスからスタートした子供たちも徐々に級を上げ、少しずつ層が厚くなってきている感じです。 全体的にこのところ級位者、特に6級以下の方々がだいぶ増えてきました。 敷居が高く思われがちで、敬遠される部分がある「将棋道場」において、このクラスが増えてくるのはとても良いことだと思っています。 級位者といっても子供だけではなく、大人の方も「末永い趣味にできるよう、少しずつ強くなりたい」と通ってこられる方がいらっしゃいます。 「強い人の多い道場」というのも魅力的ですが、やはり「誰でも楽しめる道場」というのを一番に目指していきたいですね。 このまま、規模を少しずつ大きく。 道のりは果てしないですが、やれることはたくさんあるので楽しみです。 それでは今日も頑張ります♪