2013年12月23日(月・祝)

こんばんは。 しげ@席主です。 昨日ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。 今日は道場休業日。 現在、道場の片づけをしながらのんびりブログ更新中です(^^; さて昨日は、全体的に級位者の方が多く、指導対局をかなりの数こなしました。 結構大変(@@) 子供同士の対局に感想戦でアドバイスを送ったり、やることが一杯です。 指導対局にも熱い視線… 今後、着実に強くなってきている子供たちには、本人との話し合いの上で何かしらの具体的な目標を持ってもらおうかと思います。 それと同時に、普段指す機会のない道場外の子供たちと指す機会を増やすことを考えています。 こちらは、いろいろと協力をお願いする必要がある方々も出てくるので、簡単ではないですが。 地元北九州の子供たちを中心に、その可能性を将棋というコミュニケーションツールで広げていきたい。 最近、そういうことを考えるようになってきました。 果てしない話ですが、少しずつ進んでいきたいと思います。 それでは~。