2014年1月25日(土)

こんにちは。 しげ@席主です。 昨日ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。 ようやく1月も終わりが近づいてきましたが、まだまだ寒いですね。 早く暖かくなってほしいです(^^; さて昨日は、手合いは様々ですが来場者の方と一日指し続けてました。 おかげで閉店時にはヘロヘロでしたよ(笑) 特に子供たちは、だいぶ技術的な部分で力がついてきているので、最近はそれをどう活かすか、ということを考えさせるようにしています。 「どうやって将棋を勝つか?」 その方針の立て方だったり、形勢判断の考え方などですね。 ある意味基本的な部分ですが、またある意味最も難しい部分だともいえます。 とにかく考え続けること。 これが現在の、子供たちのテーマですね。 方針と指し手がうまく融合したとき、さらに一皮向けた将棋を指してくれることと思います。 そのときが楽しみですねぇ。 まぁ、地道に待ってます(笑) それでは~