2014年6月21・22日(土・日)級位者&無差別オープントーナメント

こんにちは。 しげ@席主です。 週末ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。 今日は道場休業日。 しかし、事務処理に追われて道場にいます(笑) さて、一昨日は級位者オープントーナメントを行いました。 参加者は4名と少なめでしたが、白熱した戦いが繰り広げられました。 以下はその結果です。 準決勝 牛尾 昭規○-×田上 杉雄 藤野 英治○-×中川 恒次 決勝 藤野 英治○-×牛尾 昭規 敗者戦決勝 田上 杉雄○-×中川 恒次 以上のとおりです。 そして昨日は、無差別オープントーナメントを開催しました。 こちらも参加者は4名で、結果は下記のとおりです。 準決勝 亀山 慎之介○-×白濱 美南子 嶋村 孝史○-×伊藤 己義 決勝 嶋村 孝史○-×亀山 慎之介 敗者戦決勝 伊藤 己義○-×白濱 美南子 以上のとおりです。 参加者の皆様、お疲れ様でした。 また来月もお願いいたします。 そして、昨日22日はとても素晴らしいニュースが2件入ってきました。 1つめは、当道場にも何度かいらっしゃって子供たちの指導をしていただいたことのあるアマ強豪の 下平 雅之六段 がアマ竜王戦全国大会で優勝されたことです。 本当におめでとうございます! すごいビッグニュースですね。 これにより七段免状を得られるとのこと。 以後は下平七段と呼ばせていただきます(笑)

そしてもう1つは、別の道場時代からの顔見知りで当道場にも通ってきていた成清 創君(高1)が、2014年高校竜王戦福岡県代表になったとのニュースでした。 本人からもすぐに電話をもらって、また親御さんにもこちらから電話させていただいて、ご挨拶させていただきました。 …本当に嬉しいです。 これを書いている今も泣きそうです(汗) 「今年はチャンスだから、勉強との両立はきついだろうけど、将棋も頑張ってみないか?」 これは春先に自分が、進路報告に来てくれた成清君にかけた言葉です。 彼はその後1ヶ月、時間を作って道場に通ってきては将棋を一生懸命に指す毎日でした。 でも、すぐに来れなくなって「学校がかなり忙しいんだろうなぁ」と思っていました。 それと同時に「無責任な言葉をかけちゃったかなぁ」という後悔も少しありました。 でも彼の頑張りのおかげで、これからはその後悔の念を感じずにすみます。 本当にありがとう・・・ そして、本当におめでとう! ぜひ彼には、全国の同世代の強豪たちとの対局を楽しんでもらいたいと思います。 本当に昨日は、久々に良い1日でした。 それではまた・・・