2014年9月13日(土)

こんにちは。 白濱です。 一昨日ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。 一昨日はお客さんが多く、道場は賑わっていました。 一昨日の対局、一局めと二局めと三局めは相振り、 四局めは四間飛車居飛車急戦でした。 一局めの終盤、相手の攻め駒は盤上に角のみ、持ち駒は銀二枚、 周りに「こっから負けることはないやろ」と言われた局面から負けました。 二局めは必死をかけたはいいものの、玉の逃げ方を間違えて負けました。 終盤弱いですね(^^;) 三局めは一局めの対局で言われた 「堅いところはせっかく壁になってるんだから、そこを一生懸命攻めなくていいじゃないか」 という言葉と本で出てきた手筋思い出して、なんとか拾わせてもらいました(^^;) 四局めは勝ち将棋を一手間違えて、またも終盤負けしました。 読みのスピードが遅いのと、序中盤で時間を使いすぎる、 どういう寄せ形にするかという構想のもと将棋を指せてないのが大きいなと思います。 詰将棋のタイムトライアルは毎日してますが、 まだまだ脳内将棋盤が作れてないので、そこは大きな課題だなと思います。 それと、悪くなった将棋をこれ以上悪くさせないにはどうしたらいいかに意識を向けるようにしていたら、 最近、たまにですが、負け将棋を勝ちにできることもあって、 その意識も大事だなと思いました。 本で勉強している寄せや手筋は、なかなか実践に活用できてないですが、 すぐに効果が出るわけではないと思うので、地道にやっていこうと思います(^^) それではまた~