2014年9月14日(日)

こんばんは。 しげ@席主です。 昨日ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。 昨日は三連休の中日でしたが、一昨日に引き続き多くの方にご来場いただきました。 本当にありがとうございます。 中にはもちろん新規の方もいらっしゃるのですが、その方々から最近よく耳にする来場理由の1つとして「ネット将棋の無機質さに飽きて人と指したくなった」というものがあります。 一昔前、ネット将棋が導入された頃からリアルの道場の客離れが起こったといわれています。 確かに対局相手に困らずに無料で指せるネット将棋などはすごく利便性が高いですが、それでも目の前の人と指す「将棋」というものは、いつまでも無くならないものだなぁ、という当たり前のことを最近再認識させられています。 願わくばその一拠点として、小倉将棋センターをさらに充実させていきたいと思います。 さて、昨日も多くの熱戦が道場内で繰り広げられましたが、感想戦でよく挙がったのが「終盤力の大切さ」です。 やっぱり将棋は最後に間違えた方がほぼ負けますからね(^^; 近年は将棋の勉強も良い内容の本が多くて、終盤に関する本もかなり揃ってますから勉強しやすくはなりました。 ただ、いくら本で勉強してもそれは机上の知識ですから、実際に使えるようになるには何度も実戦で経験を積まないといけないです。 その点、皆さん苦労されてるようです。 書いてる私もですけど(笑) 感想戦もやり始めたらなかなか皆さん終わらなくて、検討だけで2、3局分の体力を消費されてるのではないでしょうか?(汗) 夕方には、結構自分もフラフラです(@@) でも、将棋の楽しさを毎日新たな気持ちで感じています。 皆さんもぜひ、小倉将棋センターで一緒に将棋の新たな楽しさを見つけませんか? いつでもご来場をお待ちしております。 それでは~