2014年9月15日(月)

こんにちは。 白濱です。 昨日ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。 土日もなかなか賑わっていましたが、 三連休の最後にも、みなさん将棋を楽しみに来られていました。 最近有段者の方と多く指させてもらっているのですが、 やはり序盤から駒組みが悪かったり 知らない変化に対応できなくて悪くしているものの、 中盤以降のねじり合いで少しは粘れるようになったかな?と思います。 序盤の駒組みも、感想戦でこうすればいいのか、と分かった気になっても 少し違う手を指されるとよく分からなくなるので自力をもっと鍛えなきゃなと 思います。 それと秒読まれてからが少し冷静でなくなるので、 秒読まれる前から終盤の構想をもって、 展開を少しは読めるようになって指したいと思います。 棋譜並べは最近は、対居飛車穴熊、対居飛車急戦の棋譜並べを していることが多いです。 手の意味や構想を考えながら並べること、 投了図からの詰みを考えること、習いある手筋などを知っていくことを 意識して並べるようにしています。 実践ではなかなか活用できてないですが 笑 それではまた~